fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

入院中の持ち物振り返り

色々と持って行ったけど、実際の要・不要を振り返り。
入院した病院はアメニティレンタルサービスはなかった。
あれば、もっと荷物すくなかったかな、でも普段使っている物を使えるのはよかった。
青字は病院から準備するように言われた物、
赤字は皆さんのブログや前回の入院持ち物メモを見て準備。


・寝衣 2〜4枚 3泊なので無印のクルタ+レギンス2セットでちょうどよかった。
UAE 当日朝~翌日朝までは病院の浴衣。

・下着 2〜4枚 普段用4枚、生理用1枚、UAE 後は出血なかったので普段用のみ使用。

・バスタオル2〜3枚 
・タオル3〜4枚
 バスタオル・ハンドタオル各2枚、タオル4枚。シャワーと洗面と
枕カバーで全て使った。

・ナプキン4〜5枚 夜用2枚・昼用4枚・おりものシート3枚。入院中は全く出血しなかったのでナプキン1枚も使わなかった。でもUAE直後から出血する人もいるのかな?

・洗濯物入れる袋 洗濯は出来ないので持ち帰り用

・履き物(滑らなく履きやすい物)ホテルスリッパにして退院時に破棄してきた。

・水もしくはお茶500ml(3-5本)クリニックで自販機なし、普段から結構水分とるので、水4本お茶3本だと足りなかくなりそうで抑えめに飲んでた。

・ストロー1-3本 ペットボトルにつけられるキャップも百均で購入、
UAE後は翌朝まで安静なので必須!!あってよかった!

・歯ブラシ・歯磨き粉・歯磨き用コップ(割れない物)

ティッシュペーパー 1箱

・常備薬 花粉症の点眼・点鼻・胃薬

・入浴セット シャンプー・リンスは1回パックを3個・ボディソープ・ボディタオル。ドライヤーは脱衣室に置いてあった。



○基礎化粧品・洗顔・クレンジング 基礎化粧品は多めに持って行ったけど、 
入院日数分でよい、UAE当日の夜は肌の手入れなんてする気にもなれなかった。

○リップ  

○日焼け止め スッピンにマスクでつけて退院、何処にも寄らないので問題なし。

○ターバン・ヘアクリップ ○鏡 ○ヘアブラシ 

○本 タブレットでも読めるけど、やはり紙のが好きなのであってよかった。
短編とかエッセイがちょうどよい。

○筆記用具(メモ・ペン) 無くてもよい、iPhoneにメモしてた。

○Fire HD タブレット○充電コード NetflixAmazon primeのドラマや映画は家で
ダウンロード。気分転換になるのであってよかった!!

○スタンド タブレット用スタンドを百均で購入

iPhone充電コード 

○ポケットWiFi○充電コード

○延長コード1mコードでちょうどよい長さ

○時計 TVをあまりみないので、iPhoneで毎回時間確認しなくてよい、
UAE直後の安静の時はパッとみれてあってよかった!

ヒートテック ○靴下

○腹巻き○レッグウォーマー 冷え性で普段から愛用

○タンブラー 

○ゴボウ茶・紅茶 給湯器はなかったけど、看護師さんに声かければお湯は頂けた
○除菌ティッシュ アルコール消毒液と迷ったけど手も物(テーブルとかリモコンとかも)も両方拭けてよかった、アルコール消毒は廊下に設置してあった。

○S字フック ベッド柵に引っ掛け用だけど使わなかった、床頭台に置いてた。

○ハンガー いらなかった、濡れタオル掛けて加湿を考えていたけど加湿器もあった。

○のど飴

○マスク(外・寝る時) 口開けて寝ちゃうので普段から寝る時もマスク

○蒟蒻ゼリー あまり食欲なかったのでなくてもよかった

○ふりかけ 元々ふりかけはあまり使わないので、好きな焼き海苔でもよかったかな。



なくて困ったのが、座薬使う時の使い捨て手袋!!! 看護婦さんに言えばくれたのかな?

無くてもよかった物もあるけど、病院によって設備違うし、経過は人によってわからないので、念のためと思えば全部持っていって安心だった。