fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

UAE術後1日目

UAE後は痛み止めや安定剤を使い、朝まで強い痛みを感じる事なく朝を迎えた。


7:00
看護師さんに見守ってもらいながら、UAE後初めてベッドサイドに立ち、
めまい・吐気や痛みは特になかったので、左胸の皮下注射と尿管を抜去。
嘔吐が怖くて夜中は水分とってなかったので、

看護師さん[水分取って吐気なければ点滴を抜きましょう]

少しずつお水飲んで嘔気なし、15〜30分後位に点滴を抜去。

はぁーちょっとスッキリ。
着替えどうしよう…シャワー入れるかな?聞くの忘れちゃった。

一人になってから取り敢えずパジャマや下着に着替えて洗面。



8:00
朝食は食欲なく1/3くらいしか食べれなかったけど、嘔気・嘔吐なかったので一安心。
食後にロキソブロフェン1錠内服(痛みは殆どなかったけど内服するようにと)


10:00
看護師さんが来て検温。
右足の付け根(UAE カテーテル挿入部)を確認して問題なし。カットバンになってた。

今日は無理せずゆっくりと過ごして夕方からシャワー可。

毎食後に飲むロキソブロフェンと頓用ジクロフェナク座薬を受けとる。
・座薬は4時間あけば使用可
・痛みが強くなってからだとお薬効果ないので早めに使うように
・夕食後の内服から翌朝まで長時間になるので寝る前に座薬使うとよい
・内服(ロキソブロフェン)は使いすぎると胃に悪いので頓用は座薬を使用

胃もたれや胃痛がおきやすいので市販の胃薬飲んでよいか確認すると
追加で胃薬(レバミピド)くれた。

鎮痛剤は自分で調整していいのは嬉しいけど、
自分で座薬入れるのか…指…やだなぁ…

シャワーの時間を17時に予約して、シャワーまでは殆どベッドに横になってた。


16:00
シャワーで動いて痛くなるのが怖かったので、予約の1時間前に初・座薬!
自分で大丈夫だった!でも、やっぱり使い捨て手袋持ってくればよかったな。



17:00
座薬の効果で痛みなくシャワーできてスッキリ。
日中ゆっくりと過ごしたおかげもあるかな


20:00
座薬を夕方に使用したので、夕食後のロキソブロフェン少し遅めに内服。



23:00
寝る前の座薬使用。
なかなか寝付けなかったけど、個室で気にせず自由に過ごせたからよかったな。