fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

UAE術後ー退院後の生活についてー

シャワーを浴びてゆっくりしていた頃に看護師さんがきて
「退院後の生活について」用紙を渡され、詳しく説明。



◉痛み止めの内服薬2週間分、座薬25個処方
 自身で、内服薬と座薬にて痛みのコントロール
 座薬は4時間空けば、何度使用してもOK
 内服薬は6~8時間空ける
 
座薬のほうが胃に刺激が少ないので内服薬は使いすぎないで、頓用は座薬で!!
確かに説明聞いてなかったら、座薬より内服選んじゃうよな
座薬も内服薬もすごい数だけど、人によってはかなり痛みを感じるってことだね


◉退院後1週間は自宅安静
 痛みがある時は無理せず安静
 軽い家事や散歩から無理せず徐々に体を慣らす
 仕事の開始時期は、デスクワークは1週間後、
 体に負担がかかる労働は2週間後がめやす

動いて痛みが出たときは安静にすると痛みは和らぐ
自分で様子見ながら動く感じかな


◉乗り物の振動は腹痛を増強させる可能性がある
 長時間、自動車に乗るときは休憩をはさむ
 自転車は2週間、絶対に乗らない

乗り物の揺れって怖いな
退院の日は移動する1時間前に座薬いれておくと痛みが落ち着いた状態できる
特に自転車はサドルが子宮に直接響くので2週間は絶対にダメ!!く


◉次回診察まではシャワー浴、浴槽への入浴は避ける


UAE後はおりものが増えたり、少量の出血が持続することがある
 又、38.0℃台の熱が出ることもある。高熱時は座薬使用し様子見てもよい
 悪臭の強いおりものや出血が多い時、高熱で辛い時は、診療時間内に受診を

入院中はおりものや出血もないけど感染兆候に注意しないとね
感染しないように入浴も禁止

 

◉座薬や内服を使用しても腹痛が治まらない、又39.0℃以上が3日間持続したり、
体がだるいなどの症状ある時は、診療時間内に受診


クリニックなので週末や時間外は医師が不在なので
他病院を受診する時の為に退院時に看護サマリーを頂いた