fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

胃痛

数年前に胃痛を繰り返していた頃があった。
食べ過ぎ・飲み過ぎやストレスで胃痛。
そんな時は市販薬を数日飲めば落ち着いていた。
でも、よくなったと思うと又痛くなる。

あんまり繰り返すので胃カメラをやったら
結果は胃炎・・・ピロリ菌はマイナス。
胃薬2種類処方、10日間飲んで一旦は症状落ち着いた。

でも、又痛くなる・・・
他に原因があるじゃないの?と心配になり詳しく検査を受けることに。

胆嚢ポリープ、しかも1.5cmと大きめ・・・
総合病院で手術し、手術後には胃痛も落ち着いた。
胃炎だけでなく、ポリープも原因のひとつだったのかな。



手術後に落ち着いていたが去年の秋頃から胃もたれが時々する、でも胃痛はない。
市販の胃薬でなんとか誤魔化しながら日々過ごす。

そんな情態のなか今年1月中旬にUAE・・・
UAE後は鎮痛剤を連日使用、結局10日間使ってた。
胃薬も一緒に飲んでたので大丈夫と思ってたけど・・・

鎮痛剤の使用をやめて数日後に急に胃痛がした。
市販薬飲んで良くなる気配なし。
かかりつけ医(耳鼻科)で胃薬2種類2週間、
胃痛は少し落ち着いたけど胃部不快は変わらず。
落ち着いたのにPDでまた鎮痛剤(胃薬も一緒に)
飲むと軽い胃痛がするようになってしまった。

カメラのできる消化器内科を2月末に受診(コロナ渦で予約取りにくい)
胃腸の動きをよくする薬に変更してもらって,
しばらくして胃痛・胃部不快も落ち着いてきた。

胃カメラ予約は3月末…
区の検診で受ける人もいて予約が混んでる、緊急ではないので待つことにした。
それまで胃の具合が良くなっているといいな。


もう一つ消化器系で気になっている事がある。
UAE前の採血でCA-19-9が300代。
子宮筋腫で高値になる事は説明されたけど、膵臓・胆嚢に問題ある場合も高値になる。

UAE後の採血は貧血と炎症の有無の確認で、腫瘍マーカーのフォローは基本なし。
希望すれば追加で見てもらえるだろうけど、
UAE専門クリニックでなく、消化器内科でみてもらった方がいいかなと…
CA19-9高値だけなら、心配しなかったと思うけど、
胃症状がある事がどうしても気にかかる。

消化器内科の医師に相談したらフォローして頂けることになり採血。
胃カメラの時に採血結果も説明受ける予定。
何もないといいなと思うけど、年齢のせいか体調崩す事が増えてきたみたい。