fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

UAE術後3〜9日目ー退院後ー

退院してから数日(UAE術後3〜7日)は簡単な家事以外は座って過ごして、
コロナ禍って事もあり近所を散歩する程度。
家事は食洗機とルンバがあって本当に助かった。

鎮痛剤はUAE術後5日目迄は
内服薬3回/日(6〜7時間毎)、座薬2回/日(日中と寝る前)。
あれっ?痛くなりそうかな? って時(動きすぎた時)には
我慢しないで早めに座薬使って安静にしてた。
お薬をしっかり使ってたから強い痛みを感じる事はなかった。

UAE術後6・7日目は内服薬2回/日、座薬1回/日。
 
UAE 術後8・9日目は内服1回、座薬は使わない時もあり。
歩く時間を少しずつ長くしたけど、ちょっと痛いかなって感じる程度。

UAE受ける前はこんなに痛み止め使うとは思ってなかったけど
酷い痛みを感じる事なく少しずつお薬減らして上手くコントロールできたかな。


発熱は全くなかったけど、退院してから少量ずつ出血が出るようになった。
少量だけどおりものシートじゃ心細いので一番軽い日用ナプキン使用。
入院中は全然出血なかったんだけどね。
出血は3 ~4日(UAE 術後3日目~6・7日目)で止まった。


退院後の診察まで全体的に落ち着いて、体調崩す事なく過ごせた。