fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

UAE 術後~6ヵ月 PD周期

PD(月経)は術後3ヵ月は安定しててたけど その後はかなりばらつきが… UAE前のPD周期は25-29日だった。 術前後で時系列にすると、1月初旬 PD 1月中旬 UAE手術 2月初旬 PD (21日周期) 2月下旬 PD(29日周期) 3月下旬 PD(26日周期) 4月下旬 PD (44日周期) 5月 6月…

胃痛③

胃カメラ後は、たまに食べ過ぎて胃もたれやゲップが増える事はあるけど 1-2回胃薬飲むと、すぐによくなるので調子はいい方かな。胃カメラ時ポリープ生検の病理の結果を聞く為に消化器内科再診。 結果でるまで2週間かかった。再度、胃カメラの画像を見ながら…

胃痛②

消化器内科のクリニックで貰った胃薬に変えてから、 1週間もしないうち(3月中旬)に胃痛・胃もたれやゲップの症状はなくなった。症状はなくなったけど定期検診も兼ねて3月末の胃カメラは予定通り受けることに。 以前、他の病院で胃カメラ受けた時に口からで…

胃痛

数年前に胃痛を繰り返していた頃があった。 食べ過ぎ・飲み過ぎやストレスで胃痛。 そんな時は市販薬を数日飲めば落ち着いていた。 でも、よくなったと思うと又痛くなる。あんまり繰り返すので胃カメラをやったら 結果は胃炎・・・ピロリ菌はマイナス。 胃薬…

不正出血・PD

UAE後26日目くらいから不正出血がまた始まった。 退院後の出血よりも量は少ない、おりものシートでも問題なし。PD (生理)開始2週間後の時期なので排卵出血!? でも、今まで排卵出血ってしたことないんだよね・・・UAE 後1ヵ月程度出血するようなので、やはりU…

UAE術後1ヶ月検診

午前中に造影MRIの為、まずはK病院へ 検査後データを受け取り午後からCクリニックで診察の予定。 UAE前は検査と診察と別の日にしてたけど今回は一日で検査と診察。 系列病院でCクリニックから検査に来る人も多く一連の流れがスムーズ。 造影剤の注射も問題な…

UAE術後初period

いきなり余談ですが… 家で生理のことを period 、略してPDって言葉を変えて話ししています。 英語は不得意だし、全く喋れないけど…旦那さんが直接的に言われるのが嫌みたいで…。 生理痛でつらい時や旅行の予定をたてる時とかは 言葉を変えていると旦那さんに…

UAE術後10日目ー診察日ー

退院してちょうど1週間(術後10日目)で初めての診察日。 痛みはないけど、電車での長時間移動は退院日以来なので 念の為にロキソブロフェン内服。全然痛みを感じることなかったな。 (この日を最後に痛み止めは使わなくなった)診察の前に採血。 しばらく待…

UAE術後3〜9日目ー退院後ー

退院してから数日(UAE術後3〜7日)は簡単な家事以外は座って過ごして、 コロナ禍って事もあり近所を散歩する程度。 家事は食洗機とルンバがあって本当に助かった。鎮痛剤はUAE術後5日目迄は 内服薬3回/日(6〜7時間毎)、座薬2回/日(日中と寝る前)。 あ…

入院中の持ち物振り返り

色々と持って行ったけど、実際の要・不要を振り返り。 入院した病院はアメニティレンタルサービスはなかった。 あれば、もっと荷物すくなかったかな、でも普段使っている物を使えるのはよかった。 青字は病院から準備するように言われた物、 赤字は皆さんの…

UAE 術後2日目ー退院当日ー

退院当日、夜は痛みや吐き気もはなかったけど マットレスの固さが気になってあまり眠れなかった。 9時以降であれば、会計ができているのでいつでも退院可。 午前中退院であれば時間の指定もなし。 朝食は食欲なくて半分くらい、荷物はそんなに多くないので食…

UAE術後ー退院後の生活についてー

シャワーを浴びてゆっくりしていた頃に看護師さんがきて 「退院後の生活について」用紙を渡され、詳しく説明。 ◉痛み止めの内服薬2週間分、座薬25個処方 自身で、内服薬と座薬にて痛みのコントロール 座薬は4時間空けば、何度使用してもOK 内服薬は6~8時間…

UAE術後1日目

UAE後は痛み止めや安定剤を使い、朝まで強い痛みを感じる事なく朝を迎えた。 7:00 看護師さんに見守ってもらいながら、UAE後初めてベッドサイドに立ち、 めまい・吐気や痛みは特になかったので、左胸の皮下注射と尿管を抜去。 嘔吐が怖くて夜中は水分とって…

UAE当日③ー術後ー

半分寝てるような…眠い。 お部屋に戻ってきた〜よかった。 このまま2時間は絶対安静かぁ、寝返りもダメなのよね。と時計を見ました。11:40 えっ、もうお昼?!1時間くらいで戻ってくると聞いてたのに! 9:40頃UAE に行ったのに2時間もたってる!!! 先生た…

UAE当日②ー手術室にてー

いよいよ治療。コロナ禍なので面会禁止の為、家族付き添いも出来ない。 普段もカテーテル治療なので家族付き添いは必須ではなく、 緊急時に連絡がとれる状態であればOK。 治療終了の連絡は私が自分でできない時は、 看護師さんから旦那さんにしてもらうよう…

UAE 当日①ー治療前ー

5:30 早めに目が覚めたので起きて軽くストレッチ。 朝・昼は禁食、夕食出るけど食べれるかな・・・ 薬の副作用を軽減させるため、治療前までに300ml水かお茶を摂取。 元々水分はよく取るので3〜4時間で500mlくらい飲めたかな。 6:00 早朝からシャワー使用で…

入院当日

コロナ渦ですが・・・ 予定通り1月中旬入院、順調に経過し、3泊4日で退院しました。入院は13~14時の間だったので、14時前に病院へ到着。 コロナ渦のため付き添いは受付までと、事前に電話連絡ありました。 まあ、元々一人で入院予定なので問題なし。 受付…

入院準備②

年が明けて少しずつ入院準備すすめてました。1.入院時に提出(クリアファイルにまとめて) ・入院申込書 ・入院時問診表 ・個室同意書 コロナ禍なので個室に、UAE予約時に個室も予約 ・保険証・限度額認定証・診察券 ・保険関連書類2.携帯品 ・寝衣 2〜4枚 UAE…

手術準備①

年末に1月中旬と手術決定しました。 が、年内に書類の準備だけでもしておきたい!!1.限度額適応認定証 現在は旦那さんの扶養入っています、会社は手術決定した時点で既に休暇期間中。 なにより旦那さんの会社に入院する事わざわざ知られたくない・・・ 以前…

手術日決定

遅くなりましたが… あけましておめでとうございます。 拙いブログになりますが皆さんの参考にしていただけると幸いです。実は年末に手術日程決定しました!!12月下旬、旦那さんと二人でCクリニック受診。 予約時間ピッタリに到着し、受付にMRIのCD-ROM 提出…

MRI

12月下旬、K病院でMRI受けました。 造影剤を使用するので4時間前から禁食・水分可です。 午前中の予約だったので朝食なしで病院に向かいました。病院には検査30分前に到着、受付に紹介状・MRI同意書を渡し、問診票記載。 放射線科受付へ移動し一時待機後、更…

がん検診結果

CクリニックでUAE できる事になりそうですが、 12月初旬に受けた検診の結果を確認に12月中旬かかりつけクリニック受診しました。乳がん・子宮頚がん検診共に問題なしで安心しました。 貧血もなくHb13 、鉄分も正常です。UAEを考えている事を先生に伝えると[…

UAEできるかな…

Cクリニックに決めてから、すぐに予約!!ではなく・・・ 予約はかかりつけクリニックのがん検診・貧血の結果頂いて2021年にしよう・・・と 考えていましたが、[先延ばしにしないですぐに病院に行きなさい!]と 友人からのアドバイス。 確かにUAE 適応外の場合…

病院選び②

UAEを受けられる病院しよう!!と決めたのはいいけれど かかりつけクリニックからの紹介が多いK 病院ではUAEはやってなさそう... UAEの実績をみれるサイトを探しましたが見つけられず.... 病名と治療内容で検索し下記サイトを見つけました。 byoinnavi.jp UAE …

病院選び①

2週間後のクリニック再診までに病院を決めておこうと思います。 8年前の子宮筋腫核摘出術の時にも色々と調べましたが、 改めて病院や治療内容について調べてみることにしました。 子宮全摘になるとしても、まず診察を受けないとわからないし手術するのなら …

がん検診・・・子宮筋腫ふたたび

私が在住している地域では40才以上の子宮頸がん検診は2年おきです。 38才で子宮筋腫の手術を受け、1年後手術した病院でのフォロー終了後は がん検診時に経膣エコーを追加。 44才の時に子宮筋腫か大きくなっているのはわかっていましたが、 また手術になるの…

はじめて子宮筋腫③ その後…

38才で子宮筋腫核摘出術を受け術後経過は良好、 術後半年後の診察で専門病院の診察は終了。 手術は無事に終わりましたが、私の場合は筋腫が多発していた為 小さくて取りきれなかった筋腫の芽のようなものが 残っているので半年〜一年毎にかかりつけの婦人科…

はじめての子宮筋腫②

産婦人科専門病院は春頃はじめて受診。 とても可愛らしい感じの優しい女医さんで、丁寧に説明して頂き やはりこの先生にして良かったと思いました。 手術に向けて詳細な検査、リュープリンによるホルモン治療後 夏に開腹子宮筋腫核摘出術を受けました。 漿膜…

はじめての筋腫①

今回の治療について…の前に最初に子宮筋腫の治療受けた時についてまとめておきます。 30代になり婦人科検診を受けた時に子宮筋腫があるとは指摘。 でもその時は症状も特になく治療の必要はない、妊娠しても問題ないと言われ、 数年に渡り放置…(既婚ですが未…

子宮筋腫になりました

はじめまして、フィフコです。 子宮筋腫になりました、 というより以前手術を受けて治療しましたが、 筋腫が大きくなり2回目の治療が必要になりました。 38才の時に子宮筋腫核摘出術を受けました。 今は名前のとおりアラフィフです。 このまま閉経を無事に迎…