fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

UAE術後初period

いきなり余談ですが…
家で生理のことを period 、略してPDって言葉を変えて話ししています。
英語は不得意だし、全く喋れないけど…旦那さんが直接的に言われるのが嫌みたいで…。
生理痛でつらい時や旅行の予定をたてる時とかは
言葉を変えていると旦那さんにも言いやすい。
あと、外出中でも心置きなく言えるので楽です。


UAE前は
period予定前日〜2日目迄、鎮痛剤3〜4回/日内服。
それでも酷いときは、朝方鎮痛剤がきれて痛くて目が覚めることもあった。
period2〜3日目はナプキン1〜2時間毎に交換、夜ももれないか心配してた。
レバーの塊みたいなものも出ることもあった。
それでも38歳の時に子宮筋腫の手術した時に比べると、
出血量は少ないし、貧血もないのでまだ大丈夫!って考えてた。


USE後予定日通りにperiodがきた。
痛みはあるけど、お腹というより腰全体が重い・痛い。
我慢するのも嫌なので鎮痛剤を使ったけど、1回/日で充分。
出血量も嘘みたいに少ない、
2~3日目でも普通用のナプキンで数時間たっても問題なし。

今までチョットずつ出血増えて、痛みも基準がずれてたんだな。
こんなにperiodが楽に終わるなんて嘘みたい。
UAE後に卵巣機能低下する人もいるようですが、取り敢えずは大丈夫だった。