fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

UAE 当日①ー治療前ー

5:30
早めに目が覚めたので起きて軽くストレッチ。
朝・昼は禁食、夕食出るけど食べれるかな・・・
薬の副作用を軽減させるため、治療前までに300ml水かお茶を摂取。
元々水分はよく取るので3〜4時間で500mlくらい飲めたかな。


6:00
早朝からシャワー使用できるので、UAE 前にシャワーへ。
当日治療前にシャワー入れるは嬉しい!


7:30
お腹空いてきたけど、食べれないので水分摂取と歯磨きでなんとか誤魔化す。
浴衣・パンツ・ストッキングに着替え、浴衣の下は素肌なので少し寒いかな。


8:00
看護師がきて検温、足背動脈にバツ印でマーキング。
点滴開始(生理食塩水と抗生剤)、話しながら一回で注射OK、よかった。
苦手な尿道カテーテル・・・
入れる時は特に大丈夫だったけど、管が入っている違和感が辛い・・・
明日の朝までか・・・長すぎる〜。
横になってると余計に管が気になるので、尿管挿入後はベッドに座ってTV観賞。


8:50
座薬(痛み止め)を入れられる。
座薬の効果かな?尿管の違和感が少しずつ和らいだ気もする。


9:40
いよいよお迎え。
車椅子に座ってから肩に筋肉注射、緊張を和らげる効果があるようです。
注射してすぐに手術室へ移動。

注射の効果で少しボンヤリとした気分で向かいました。