fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

UAE当日③ー術後ー

半分寝てるような…眠い。
お部屋に戻ってきた〜よかった。
このまま2時間は絶対安静かぁ、寝返りもダメなのよね。

と時計を見ました。

11:40
えっ、もうお昼?!1時間くらいで戻ってくると聞いてたのに!
9:40頃UAE に行ったのに2時間もたってる!!!
先生たちが治療中に話してたけど何かあったのか??

[もうお昼なんですね…何かあったんですか?] 

と心配していると、看護師さんが

[大丈夫だよ、治療ちゃんと終わったからね、
 旦那サンにも連絡したよ、心配してたから後であなたも連絡してね]

とりあえず無事に終わったから大丈夫なのね、と一安心。
自分からも連絡しようかと思ったけど、
とにかくボンヤリして眠くて、連絡できたのは夕方だった。


部屋に戻ってからは、心電図・血圧計や両足に血栓予防のフットポンプをつけられた。 

左胸に痛み止めの皮下注射。(安定剤も入っているのかな?翌朝までずっと眠かった)
小さな風船の中にお薬が入っているようで、翌朝まで皮下注射でお薬がゆっくり入ってきてた。

左胸のお薬以外にも、痛み止めの点滴や座薬は痛みが強くなる前に使ってくれた。



13:40 ??
絶対安静の2時間が過ぎた頃。
右足の砂嚢やフットポンプ、心電図を外して寝返り可。
水分摂取も可だったけど、あまり欲しくないので少しだけにして、またウトウト。



18:00
眠かったけれど、吐き気はなかったし、せっかくなので夕食をお願いした。
スープとヨーグルトを一口ずつ食べて…もういいかな…なんか食べたくないな…
食欲がないだけで、食べた後も吐き気はなし。



20:30
ふと吐き気を感じ、うーん、気持ち悪いかなぁとナースコール。
ゆっくりとベッドを起こし、しっかり起きたところで
 
あ!!やばい!!

と感じた瞬間に、胃液を多量に嘔吐…
ホントにあっという間。袋やゴミ箱を探す時間もなく全ては床に…
胃の中全てを嘔吐した為、吐き気は殆どよくなった。

看護師さんが来て、吐き気止めの点滴と床掃除も…
仕事の一環とはいえホントに申し訳なかったです。

点滴後は吐き気はおさまったけど、
また吐いたら…と思うと怖くてお水は飲めなかった。
(喉の渇きは感じなかった、しっかり点滴しているおかげかな)

翌朝まではとにかく眠くて痛み止めを使った回数や時間は覚えていない…
終始ウトウトしていたおかげで、痛くてどうしようもない!なんて事がなかったので、
かえってよかったかなと思った。