fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

UAE当日②ー手術室にてー

いよいよ治療。

コロナ禍なので面会禁止の為、家族付き添いも出来ない。
普段もカテーテル治療なので家族付き添いは必須ではなく、
緊急時に連絡がとれる状態であればOK。
治療終了の連絡は私が自分でできない時は、
看護師さんから旦那さんにしてもらうようお願いしておいた。


9:40
車椅子から治療台へ、高さはあるけど踏み台があるし、
手伝ってくれるのでスムーズに移動。
横になると心電図や血圧計、酸素モニターをつけて、鼻から酸素が開始。
そして安定剤かな?点滴から静脈注射、ジワーッと薬が入ってくる感じ。

カテーテル挿入部付近(右足付け根)が見えるように布を被せられ、先生と少し雑談。

局所麻酔なのでカテーテル治療中も意識はあって
先生・スタッフの会話は聞こえるけど、
お薬が良く効いていた為、終始あまり覚えてない。
治療中は特に痛みを感じる事はなく、お薬(造影剤か塞栓時かな)が
カテーテルから入ってくると一瞬お腹がフワッと温かく感じるくらい。

ふと気がつくと
[終わったよ、お疲れ様]と声かけられて
カテーテル入ってたところを先生が押さえてた、
その後はテープと重りでしっかりと固定。


治療後から翌朝まではベッド上安静。
2時間は右足を絶対屈曲禁止、もし守れないなら紐で固定。

安静が必要なので、部屋にはストレッチャーで移動。

どのくらい時間経ったのかなぁ、翌朝まで長いなぁと
考えながら部屋に戻りました。