fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

手術準備①

年末に1月中旬と手術決定しました。
が、年内に書類の準備だけでもしておきたい!!

1.限度額適応認定証
現在は旦那さんの扶養入っています、会社は手術決定した時点で既に休暇期間中。
なにより旦那さんの会社に入院する事わざわざ知られたくない・・・
以前、子宮筋腫核摘出術を受けた時は(その時は働いてました)自分で会社事務に手続き・必要書類を確認しました。
しかし、担当者が変わったばかりで慣れない様子で要領を得ず、渡された書類も不足していました・・・前任者に確認もしてくれず・・・
なので、保険組合に直接連絡をとり、必要書類を入手、不明点も確認。
事務を通さなくてもきちんと手続きできました。

今回は年末の為保険組合に連絡はとれず。とりあえず保険組合のホームページから必要書類をプリント・記載し年内に提出完了。
記載ミスがあったら再提出か・・・と心配していましたが、先日無事に限度額適応認定証が届きました。
適応期間が過ぎると認定証は保険組合へ返却になるので、退院後も大切に保管しておかねば。


2.医療保険・共済の請求書類
共済と保険と両方に加入しています、元々は共済のみでしたが友人の勧めもあり
2020年に新しく保険に加入したところでした。
それぞれに連絡し、入退院予定日・治療内容etcについて報告。
早いところは年末、他も年明け早々に書類が届きました。

余裕を持って入院時、受付に提出する書類を確認・準備することができました。