fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

手術日決定

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
拙いブログになりますが皆さんの参考にしていただけると幸いです。

実は年末に手術日程決定しました!!

12月下旬、旦那さんと二人でCクリニック受診。
予約時間ピッタリに到着し、受付にMRIのCD-ROM 提出。
今日は待合室に数人診察待ちの方がいたため、10-20分程してから診察室へ。

レントゲン・心電図は問題なし。
採血は貧血はありませんでしたがCK19-9が300以上⬆︎(基準値は37.0以 下(U/ml))
膵臓癌・胆嚢癌などて高値になる事があると…
今までの検診では腫瘍マーカーの採血はしていなかったので、いつから異常値だったかは不明です。

先生は笑顔で[膵臓癌とかで高くなるけど子宮筋腫卵巣嚢腫でも高くなるかなら大丈夫だと思うよ。一応エコーで確認するから横になってー]

エコーで膵臓・肝臓・胆嚢・腎臓・卵巣を確認し問題なし。
よかったーーードキッとしちゃいました…
でも300以上って高すぎ…

MRIで筋腫は最大7cm!しかも7cm大筋腫の横に3-4cmの筋腫があるので、見方によっては10cmと捉えてしまうかもと…
確かにがん検診時に実施したエコーでは10cmと言われてました。
他にも筋腫ゴロゴロと…殆どが筋層内筋腫ですが、粘膜下筋腫2cmもあり。

MRA(磁気共鳴血管画像)も一緒に検査していたようで、子宮動脈の走行も確認。
UAE治療の前に血管の走行を確認する事でスムーズに治療が進行するのかな…と安心しました。

検査結果全体を確認し、UAE適応!!ヤッター!!
[じゃ、いつにする?早い方がいいよ]と合併症・同意書について説明する先生。
旦那さんとは1月中旬か2月中旬にしようかと話していました。
でも、いざ日程決めるとなると怖気付いて2月中旬でお願いすることに。

診察終了し待合室へ。
旦那さんが[2月だと先すぎない?先に伸ばせば伸ばすほど、家族もコロナもどうなるかわからないんだから1月のほうがいいんじゃない。]
確かに…と説得され受付に手術日程変更できるか確認。
先生に確認し変更可能との事で1月中旬に決めました!!

受付で入院案内・申し込み書など頂き終了。

診察 380円