fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

UAEできるかな…

Cクリニックに決めてから、すぐに予約!!ではなく・・・
予約はかかりつけクリニックのがん検診・貧血の結果頂いて2021年にしよう・・・と
考えていましたが、[先延ばしにしないですぐに病院に行きなさい!]と
友人からのアドバイス
確かにUAE 適応外の場合は、再度かかりつけクリニックで紹介状を依頼し、
それからK病院受診となるとかなり先になりそう。

Cクリニックは紹介状なしでも受診可能、しかも初診はホームページから予約可能です。
12月中旬、行くとしたら明日しかない!とネットで予約しようとしたら予約できず…。
(前日予約ができないのか、日曜だったからなのか不明) 
朝一で電話すると希望時間に空きあり!!

受け付けで問診表の記載。それほど待たずに診察室に呼ばれました。
先生は笑顔で話しやすい感じです、少し話をして腹部エコーで診察。
一番大きい筋腫は7-8 cm、小さい筋腫も何個もある。
そのままエコーで血流を確認すると子宮筋腫に血流がいっているのがわかる!
UAE適応との先生の判断、実際に治療する時に針をさす足の付け根の血管の血流も確認。

UAE適応で一安心、先生は〈やるなら早い方がいいよ、年明けかな?〉との事ですが、 
急に日付けは決められず、ひとまず手術前の検査を勧めることになりました。
診察室から移動して胸レントゲン・心電図・採血・採尿。
MRIはクリニックで撮れないので別日に提携しているK病院で撮ります。 
MRI検査の説明や同意書の確認はクリニックの看護師さんがやってくれました。
検査結果をみて、次回診察時に手術前の説明になるようです。

受付でMRIの予約、MRIを午前中に受け午後からクリニックで診察という流れになっているようですが、私は旦那さんと説明を聞きたかったので、
12月下旬にMRIとは別日に診察予約をしました。
検査結果で問題なければ年内にUAEの日程がいよいよ決まります。

診察・検査(レントゲン・心電図・エコー・採血・採尿) 9410円