fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

MRI

12月下旬、K病院でMRI受けました。
造影剤を使用するので4時間前から禁食・水分可です。
午前中の予約だったので朝食なしで病院に向かいました。

病院には検査30分前に到着、受付に紹介状・MRI同意書を渡し、問診票記載。
放射線科受付へ移動し一時待機後、更にMRI室の前で待機。
(移動はスタッフが一緒に案内してくれたので迷うことなし)

MRIの前に同意書や注意事項を確認された時、放射線科スタッフに2点伝えた事があります。
1,MRI 可能の染料を使用した眉毛のアートメイクをしている事。
アートメイクのお店によっては金属や金属成分を含む染料などが使われている事もあり、MRI 実施した時に火傷したり検査が正しく行われなくなってしまう恐れがあります。
おしゃれも大事ですが、必要な検査受けられないのは困りますね・・・
2,数年前、造影CT を受けた時に造影剤がかなりの量漏れた事。
造影剤が漏れた時は、ステロイド軟膏を塗って保冷剤で冷やしながら帰宅。
帰宅後、腕がしびれて、腕全体が2倍以上に腫れてきたので病院に連絡すると
「すぐに来て下さい」と言われタクシーで逆戻り。腕に数ヶ所注射と点滴(ステロイドかな?)を受け帰宅。腫れが酷かったので数日仕事はお休みしました。
今、思い返しても怖いです・・・採血は問題なしなのですが、点滴は8割近く失敗されます・・・
血管よく見えてるんですけどね、不思議です。

検査着に着替えてから、造影剤用の針を刺しますが、今回は点滴の注射は1回で成功!
漏れもなし!!よかったです。
MRIはかなり大きな音がして、時間も20-30分と長めですが私は特に苦痛は感じません。

検査終了後に結果はCD-ROM で預かりました。
次回Cクリニックに持参です。

MRI造影あり 10,700円