fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

病院選び②

UAEを受けられる病院しよう!!と決めたのはいいけれど
かかりつけクリニックからの紹介が多いK 病院ではUAEはやってなさそう...
UAEの実績をみれるサイトを探しましたが見つけられず....
病名と治療内容で検索し下記サイトを見つけました。
byoinnavi.jp


UAE は婦人科治療の一種ですが実際に治療を行うのは放射線科医のようです。
気になったのはS 病院、T 病院、J 病院、Cクリニック

・S病院:UAE説明サイトなし、婦人科診察後に放射線科医UAE実施、芸能人で治療している方あり。
・T病院:UAE 説明サイトあり、婦人科診察後に放射線科医UAE実施。
・J病院:UAE説明サイトあり、放射線科医の診察・UAE実施(婦人科医師診察あるか不明)。子宮筋腫手術実績トップクラス。
・Cクリニック:UAE 説明サイトあり(定期的に公開講座開催)、放射線科医の診察・UAE実施。婦人科診察なし。UAE 実績多い。


実績が多く、説明サイトも詳しく記載してあるCクリニックにしました。
他病院は担当医が不明ですが、Cクリニックであれば担当医がT医師で決定していることも、決め手になりました。(病院の実績はそのままT医師の実績かなと思いました。)
病院決めてUAE 適応外になった時に他治療検討するため、婦人科医が常勤の病院のほうがいいのでは?と迷った事もありました。でもUAEはT医師にお願いしたいと思い、UAE適応外になった場合にはかかりつけクリニックで勧められたK病院でお願いする事にしました。