fifko’s diary

2回目の子宮筋腫忘備録・UAE

はじめて子宮筋腫③ その後…

38才で子宮筋腫核摘出術を受け術後経過は良好、

術後半年後の診察で専門病院の診察は終了。

手術は無事に終わりましたが、私の場合は筋腫が多発していた為

小さくて取りきれなかった筋腫の芽のようなものが

残っているので半年〜一年毎にかかりつけの婦人科診察を勧められました。

 

わかっているけど行きたくない…かかりつけ決めてない…どこにしよう…

がん検診は二年おきにお知らせくるし、

子宮がん・乳がん検診の時にエコー追加して見てもらえばいいかなと安易な考えに。

 

かかりつ医をどこにするか考えた時に私の希望は

乳がんと子宮がん検診同じところで受けたい

②家から通いやすい

③女医さん

上記を考慮して、通いやすく予約もとれるクリニックを選びました。 

 

はじめてクリニックで診てもらったのは手術から二年後・・・

最後の診察から一年後の40才の時になります。 

がん検診の予約時に経膣エコーを追加しました。

診察の結果は10mm以下の筋腫多発と言われましたが症状もなかったため

ひとまず安心。

 

42 才の検診も同様の結果でした。

 

44才の検診(手術から6年後)では二年間に急に筋腫が大きくなっていました。

 一番大きな筋腫は40mm 程度・・・

あーもう大きくなってきたのかーと思いつつも症状は特にないため

女医さんからは特に治療の話はなく、経過観察と言われ放置・・・

 

そして現在、46 才でさらに筋腫は大きくなっていました。

 

今思い返すと症状はなくても、診察をこまめに受け、

漢方など保存でできる治療を試していたら

現在の状況と違ったんじゃないかと考えることもあります。

でも、過去の事を悔やむ前にこれからどうするかを決めないと!と

切り替えることにしました。